【近況報告】下関で働いています。

皆様

 

こんばんは。宮村です。

 

ブログの更新が滞っておりました。というか日経BizGateで連載を書き始めてからサボり始めて、退職独立とバタバタしている間にブログの存在を忘れてすらいました。

 

せっかくブログがあるので、背景も下関っぽくして再開してみようかと思います。

 

昨今各所で話題の「移住」ですが、今感じることを色々書いてみたいなと思います。

 

・良かったこと

 通勤が楽になった(埼京線から開放されて片道30分の自転車通勤。爽やかで気持ちい。運動にもなる)

 自然が多い。(オフィスは関門海峡の眼の前、休日も車で20分で海も山もある)

 ばぁばと孫の合う頻度が上がった

 (妻の)心が穏やか(になった気がする)

 (私の)心は穏やか(になったと思う)

 野菜や魚が安くて美味しい。(今はたけのこが旬です)

 子供の幼稚園が大自然(イノシシが出るくらい)

 結構地元の方とお知り合いになれる機会がある。

 地元の方も色々チャンレジしておられてすごいなと感じる。

 下関が素敵(綺麗、美味しい、人が優しい)

 方言がそんなに無い!

 コストコが小倉にある!

 Amazonちゃんと翌日届くじゃん

 資さんうどんって美味しい&安い

 ラーメンは豚骨が多いですね。(九州近いので)

 

・ちょっと困ったこと

 坂が多い(自転車なので辛い時があるが筋トレだとポジティブに捉える)

 風が強い日が多い(自転車なので辛い時がある)

 水道代とガス代が結構高くなった。

 子供医療手当がでなくなってしまった。。。

 家の近くにドトール日高屋が無い(仕事場とちょい飲み場が・・)

 バス時刻表がGoogleマップに登録されてなくてえらい不便

 飲食店のレビューが少ない

 

・今後やりたいこと

 釣りしてみたい。(海釣り、フィッシングパークってのもあるらしいし)

 飲み屋開拓

 地元の友達作り

 キャンプ

 近隣の旅行

 

まぁ総じていい感じに過ごしています。

生活コストは意外と首都圏とそんなに変わらない(笑)印象ですが

通勤や休日の外出の際の渋滞や混雑ストレスや時間コストは今の所皆無です。

 

これからもちょいちょい更新していきたいと思います。

テーマがBtoBマーケティングとかじゃなくなっちゃうことが多いと思いますがよろしくおねがいします!