「リプレース」のユーザー体験

おはよう御座います。宮村です。

BtoBIT企業でよく聞く言葉「リプレース」既存製品を別のものに乗りかえる

と捉えていますが最近類似体験をしたので書きたいと思います。

 

最近スマホを変えました。
iPhoneからAndroidに変えました。

スマホ歴は
iPhone3GS → HTCのAndroid機 → iPhone5 → iPhone6
でして、過去テザリングできるという触れ込みに魅力を感じて
Androidに一度乗り換えたものの、イマイチなユーザー体験によって
iPhoneに出戻りしました。
(HTCのやつはバッテリーが暴走して使い物にならず・・・)

そこから再度Androidに今回したわけですが、過去のイマイチな
ユーザー体験が邪魔して結構今回Androidに踏み切るのは勇気が
必要でした。
過去のイマイチなユーザー体験の克服は大変ですね。勉強になりました。

今回Androidに戻るのを検討したきっかけは、
iPhoneの速度が遅い
という1点が理由でした。
普段から使うものなのにLINEのアプリを開くのに2~3秒
かかるようになってしまって、これはスペック上げないと
無理だなと。

ただ、iPhone高いじゃないですか。
私は某ドコモ系SIMフリーユーザーなんですが、新しいiPhone
一括で買おうとすると10万円くらいする。
もうどうしようもなかったら買うしか無いですが、ここで再度Android
検討してみようと。

そこで検討した条件は
・(アプリの起動が)早い
・(iPhoneより)安い
・(娘の)写真をキレイに撮りたい
でした。

上記から、HuaweiのP10という機種を購入しました。
結果
・早い!(アプリの起動も、充電も爆速)
・安い(6万円弱くらい)
・なんとなく一眼レフみたいな写真が撮れる!
 →嫁さんも違いが分かるくらい違います。
でとても満足してます。
どうも個人的に早い安い美味いみたいなキャッチが好きなようです。

で、今回Androidに変えるにあたって、結構大きい変化なので
「どれどれ、リプレースするユーザーの感覚を味わってみようか」
という思いで臨んだのですが、感じたことは

・使い始めは結構「違い」を意識するが、快適ならすぐ慣れる
・自分が意図した目的が達成するとめちゃくちゃ嬉しい

ということで、使い始めの「体験」が超重要だなと。
リプレースユーザーは特にある程度知識があるので
最初の体験でコケると取り戻すのは大変だなと思いました。

ということで我が国産ではないのが大変残念ですが
HuaweiのP10オススメです。