変化のためのエネルギー
こんにちは。宮村です。
ブログのデザイン性についてのご指摘を頂いていますが、このまま行こうと思います。
ブログの内容とは関係ありませんが、私が担当しているサービスが
データサイン社の調査で上場企業で最も利用されているMAと発表されました!
!はてなブックマークボタンとタグの設置数が同じです。皆様ありがとうございます。引き続き頑張ります。
一番利用されているマーケティングオートメーションは「リストファインダー 」上場企業が利用しているウェブサービスランキングTOP100(2017年9月度)
このデータサイン社ですが、自社のサイトに導入されているサービスを自動検出し
それに沿ったオンラインプライバシー通知を生成してくれるサービスを提供しているようです。こういう観点のサービスは新しいですね。
さて、本題ですが、我々が提供している「マーケティングオートメーション」を
お客様が導入すると、多くの場合お客様の業務が増えます。楽にはならないことが多い。
もちろん、お客様が社内で既にメール配信していた、ナーチャリングしてた、
みたいなリテラシー高いお客様の場合は業務が減るのですが、多くの場合が
初めてマーケティング施策に挑戦するお客様なので、業務が増えることの方が多いです。
これを受け入れて前向きに推進するためには少なからず「エネルギー」が必要になります。
そして、この「エネルギー」こそが重要だなとつくづく思います。
これはMA導入に限った話ではなく、
・業務プロセスを変える
・新しい戦術を受け入れて前向きに遂行する
・既存の業務を辞める・変える
このあたりにはエネルギーが必要だと思うんです。
なんでエネルギーが必要なのかと考えると、
・難易度:新しい業務の設計は難しい
・リスク:成功するかどうかわからないリスクがある
・工数 :周りを巻き込んだり、定着するのが大変
あたりが原因になって進まないような気がします。
これを打破するエネルギーが必要。
これはきっと「人」に依存するんでしょうね。
前回のエントリーにも書いたんですが、結局人手不足とかってのも、
新しい業務の仕組みやプロセスを受け入れるエネルギーが足りてたら
もっと状況改善するんだろうなと思うわけです。
結局エネルギーの高い人が沢山出てくれば変わっていくっていう
ありきたりな話になってしまいました。。
少なくとも私はこの変化のエネルギーを多くの会社の中で持ってもらえるような
支援ができるような人間で有りたいなと思うとともに、自分自身と
自分の事業やチームにおいても積極的に変化を起こせるような人間で
ありたいなと。(自戒の念も込めて)